計画停電に備えて圧力鍋でご飯を炊く練習

圧力鍋の使用キャリアとしては既にウン十年なのだけれど、
ご飯は炊いたことがなかった。

今日、テレビでちょっとだけ見た番組。
お鍋で、魚の缶詰を使った炊き込みご飯を作っていた。
「沸騰したら発泡スチロールの箱に入れておくだけ」
とかなんとか・・・

そんな簡単にできるの?

どうやら、テレビで使っていたのは最近の小さい圧力鍋だったらしい。

うちのは昔ながらのだから、その辺にある発泡スチロールの箱には収まらないので、
こんな感じ。

圧力鍋で炊飯中

圧力鍋に分量のお米と水(今回は2合分)を入れて、30分浸水。
おもりが回りだすまで約4分強火で加熱。
シュルシュルと音がしだしたら、
座布団の上に載せて、バスタオル3枚でくるんで、そのまま20分。

「これで失敗したら、晩御飯はどうなるの?」
という娘の心配をよそに、20分後、蓋を開けると・・・

おぉ、ちゃんと炊けてるじゃん!

~~~~~

普段は、電気の炊飯器でタイマーをかけて朝炊きあがるようにしているけど、
土日に夜炊くときには、この方法、使える!
ガス代も節約できそう。

やっぱり、旦那と二人だけになったら、小さい圧力鍋を買おう。
もっとどんどん使い倒すぞ~

####

暖かくなれば、バスタオル3枚じゃなくても平気 >  こっちの記事

圧力鍋でご飯を炊いたらこうなった ▼
5月分の節電の成果


タグ :圧力鍋節電

御殿場アメカジ通販 【バーンストーマー】 新入荷商品 御殿場プレミアムアウトレットより車で15分

同じカテゴリー(節約生活)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
計画停電に備えて圧力鍋でご飯を炊く練習
    コメント(0)